DIYで自作キャンピングカー作り

快適な車中泊を目指してハイエースの荷室をDIYでキャンピングカー仕様に作り替えています!作り方や考え方なども詳しく説明していきます!

【要注意】カーラッピングのシート購入には十分気をつけよう!シートの違いで貼りやすさにも雲泥の差が出ます。

このサイトは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

「カーラッピングに挑戦してみたいんだけど、どのシートを購入したら良いかわからない」、「なんかラッピングシートによって貼りやすさに差が出るって聞いたけどどうなの?」、「安いシートって買っても大丈夫?」

カーラッピングに挑戦しようとしている方の悩みとして、ラッピングシートをどのように選んだら良いかわからないという最大の問題に直面している人も多いのではないでしょうか。

今回は筆者の経験から買っても大丈夫なシートと買うのを避けた方が良いシートをご紹介します。

※筆者はプロではないので、参考までにしていただけると助かります。

 

今回の記事の流れは以下になります。

カーラッピングをあまり知らない人でもわかりやすい記事にしますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

1.はじめに

筆者はカーラッピングを自分の車に自分で施しています。

その際、比較のために安価なシートと有名メーカーのシート両方を試してみました。

はっきり言いますが、雲泥の差があります。

もちろん有名メーカーのシートの方が圧倒的に貼りやすく、初心者向けに感じました。

なので、先に結論を言ってしまいますが、迷ったら有名メーカーのシートを買いましょう。

ただし、安価なシートでも綺麗に貼れないことはありません。

筆者は安価なシートをボンネットに使用しており、かなり苦戦をしたもののほとんどシワなく貼ることができています。

そのため、実験的にであれば購入してみても良いのではないかと筆者は考えています。

詳しいメリットデメリットはこの後解説しますね。

 

2.購入を避けた方が良いシートと理由

1章である程度お話しさせていただいた通り、安価なシートは購入を避けた方がいいです。

後述する有名メーカーから考えると半額〜1/3程度の価格で購入することができますが、おすすめはできません。

購入を避けた方がいいシートになるので紹介するのは控えさせていただきますね。

 

なぜ購入を避けるべきなのか

筆者がなぜおすすめしないのかについては以下の理由のためです。

  • 貼るのが難しい
  • 耐久性
  • 糊残り

一つ一つ解説しますね。

 

貼るのが難しい

有名シートに比べて圧倒的に貼るのが難しいです。

理由としてはシートが分厚く、硬い、加えて空気抜きのための穴が空いていないことがあるからです。

分厚くて硬いせいで特に曲面や複雑な形状の部分に貼ろうとするとシワができてしまいます。

そのシワを直そうとしてやり直すと別の場所にシワができてしまったりと無限ループになってしまうことが珍しくありません。

また、有名メーカーのシートでは多少の気泡が入ってしまってもスキージーと呼ばれる工具で慎重に作業を行えば空気を抜くことができるようになっています。

安価なシートでは空気抜きの穴がなく、一度気泡が入ってしまったものを修正するには必ず一度剥がす必要が出てきます。

以上の理由から貼るのがとても難しいです。

 

耐久性

こちらは筆者もまだ貼ってからそんなに時間が経っているわけでなく、調べている過程で知ったことになるのですが、安価なシートは物によっては1年以内に劣化してダメになってしまうようです。

有名メーカーのシートでは3年程度は持つと言われていますので、極端に短いです。

1/3の値段で購入しても1/3の期間しか持たないのであれば、有名メーカーのシートを利用した方が作業も1度で済みますしお得ですよね。

巷で言われているように耐久性が低いのであれば、安価なシートを購入した方が損になる可能性があります。

 

糊残り

これはシートを剥がす時の話になります。

安価なシートは剥がすのが大変で、かつ、シートの糊がボディに残ってしまうという欠点があります。

特に貼ってから期間が経過しているとより顕著に現れると言われています。

ちなみに筆者も最近安価なシートを一部剥がしました。

その際はまだ期間がそんなに経過していなかった(3ヶ月程度)こともあり、糊残りはなかったですが、剥がすのは非常に大変でした。

有名メーカーのシートはまだ剥がしたことがないので、比較はできないのですが、破れやすくて一気に剥がせなかったのでなかなかに時間がかかりました。

もっと期間が経過していたら…と思うと少し不安になりました。

 

安価なシートの購入を避けるべき理由は以上になります。

続いて購入しても大丈夫なシートをご紹介します!

 

3.購入しても大丈夫なシートと理由

これは簡単です。

有名メーカーのシートを購入することですね。

筆者が愛用しているのは3Mのラッピングシートになります。

www.3mcompany.jp

安価なシートと比べて薄く柔らかく伸縮性も非常にいい感じです。

もちろん少し失敗してもシワになりにくいですし、ヒートガンを使って温めればシワは綺麗さっぱりなくなります。

購入価格が高いのだけがデメリットですが、お金を出す分の性能は確実に持っています。

冗談抜きで貼りやすさには雲泥の差が出ますからね。

筆者としては少し高いお金を出しても絶対にこちらを買った方がいいと思っています。

 

4.まとめ

ということで今回はカーラッピングのシート購入で気をつけることについて解説しました。

記事の中でも書きましたが、有名メーカーのシートに勝るものは今のところ見つかっていません。

正直、安かろう悪かろうで代替品にすらならないと思っています。

実際に両方購入して貼ってみるとわかりますが、安価なシートは本当に貼るのが難しいです。

安いからこっちでいいやみたいな考えで購入することはお勧めできませんので、ご注意いただければと思います。

筆者のようにお試しで買ってみるくらいにしておくのがいいと思います。

ちょっと否定的な感じになってしまって申し訳ないですが、ラッピングシートだけは良いものを使用した方が絶対に良いので、ぜひ記事の内容を参考にしてみてください。

 

今回の解説は以上になります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

今回の記事以外にもキャンピングカー製作の過程や知識、実体験などの記事をたくさん作成していく予定です。

もし良かったら他の記事も見てみてください。