DIYで自作キャンピングカー作り

快適な車中泊を目指してハイエースの荷室をDIYでキャンピングカー仕様に作り替えています!作り方や考え方なども詳しく説明していきます!

【簡単取り付け】ハイエースのルームランプをLEDに交換!明るさが雲泥の違いで度肝を抜かれました 車内を明るくして快適車中泊生活 - 第9話

このサイトは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

「車内が暗くて作業がしにくい…」、「もっと明るく快適に過ごしたい」、「お家で過ごしているような明るさが欲しい!」

車中泊をする際にこのようなお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

車のルームランプは作業をする用として付けられているものではないと思うので、車内で生活するには少し厳しい明るさになってしまいますよね。

筆者も明かりは生活のしやすさに直結してくると思いますので、納車してすぐに交換しました。

LED化することで、電気の節約も合わせて行うことができ、ルームランプの交換はメリットが多いです。
ハイエースのルームランプ交換は自分で簡単に交換することができますので、とってもおすすめのカスタムになります。

今回はそのルームランプの交換を徹底解説していこうと思います!

記事の流れは以下を想定しています。

ルームランプの交換が初めての人でも簡単に実践ができるようわかりやすい記事にしますので、ぜひ最後まで読んでくれると嬉しいです!

 

1.ルームランプ交換のメリット

車内の明るさが桁違いになる

ルームランプを交換する一番のメリットになるかと思います。

標準のルームランプでは明るさが足りないことが多く、夜に調理などをしようとすると見づらくて上手く作業ができないといったことが発生します。

ルームランプを交換することで、上記の問題は一瞬で解決します。

色を選べる

基本的にはLEDのルームランプを選択することになると思うのですが、白色のLEDだけではなく、暖色系の色のLEDも販売されています。

白だと目が疲れてしまったり、蛍光灯のようで雰囲気が出ないと考えている人でもルームランプDIYを選択しやすくなっています。

種類はたくさんあるので、一度調べてみることをおすすめします!

調べるときには適合車種の部分に注意してください。

ハイエースの場合はハイエースDXとハイエースSuperGLで取り付けられるルームランプが違います。年式によっても異なるかもしれません。

自分の所有している車に適合するかの確認は必ずするようにしてください。

消費電力が少なくなる

ハイエースDXを例に出すと標準のルームランプはハロゲンランプを使用しています。

これをLEDランプに変更することで消費電力を抑えることができます。

また、ハロゲンランプはかなり発熱しますが、LEDランプは発熱しづらいのでそこも大きなポイントになります。

 

主なメリットとしては以上になります。

ここからは実際の作業時の写真を見せながら交換の手順を解説します!

 

2.ルームランプの交換手順

交換手順を解説する前に筆者が購入したルームランプをご紹介します。

ハイエースDX用になりますので、SuperGLなど他のハイエースを所有している方は、グレードに合ったランプを購入するようにしてください。

 

それでは交換手順を解説していきます。

まずは今付いているルームランプを外します。

外すための工具としては二番のプラスドライバーとできれば内張はがしがあると簡単に外せます。

  1. 内張はがしでカバーの取り外し
  2. ネジ1本で止まっていますので、そのネジの取り外し
  3. コネクタがつながっていますので、それの取り外し

こんな感じで取り外すことができます!

やってみると全然難しくないので、悩んだらやってみることをおすすめします!

 

ここからがルームランプ交換の要の部分になります。

とは言ってもここも簡単です。

画像の赤枠で囲われているヒューズ?の部分を交換するだけになります。

ただこちらプラスマイナスが非常にわかりにくいというか、筆者が購入したルームランプには記載がなかったので、プラスマイナスがわかりませんでした。

なので…

  1. 一度取り付けて、車のコネクタに接続して点灯するか確認
  2. 点灯すればOK
  3. 点灯しなければプラスマイナスを逆にして

といったような感じで対応していました。

 


ここまでできたら取り付けたルームランプの裏に両面テープが付いていますので、そちらを使ってランプを取り付けます。

この際、しっかりと場所を考えて取り付けないとカバーが閉まらなくなってしまいます。

なので、カバーが閉まるかを確認しながら取り付けるようにしましょう。

 

最後にルームランプの車への取り付けです。

手順としてはルームランプを取り外した時の逆の手順で作業を行うだけになります。

注意点としてはコネクタ部分の接続が中途半端だとショートしたりしてとても危険なのでしっかりと奥まで差し込むようにしてください。

これでルームランプ交換の作業は完了になります。

 

3.まとめ

今回はルームランプの交換について解説しました。

ルームランプの交換をすることによるメリットは結構多く、さらに交換はそんなに難しくないので、初心者にもおすすめのDIY作業になります。

少しでも興味のある方は実践してみることをおすすめします!

こんな感じで今回は以上になります。最後まで読んでくれてありがとうございます!

 

今回の記事以外にもキャンピングカー製作の過程や知識、実体験などの記事をたくさん作成していく予定です。

もし良かったら他の記事も見てみてください。