DIYで自作キャンピングカー作り

快適な車中泊を目指してハイエースの荷室をDIYでキャンピングカー仕様に作り替えています!作り方や考え方なども詳しく説明していきます!

【5選】DIYを楽しむための考え方5選!これであなたもDIYが一生の趣味になる!

このサイトは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

DIYって一体何が楽しいの」、「やってみたいけど何から始めたらいいかわからない」、「前やってたけど飽きてやめちゃった」、「難しそう…」

DIYについてこのようなイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか?

そんなみなさんのために本日は筆者が思うDIYを楽しむための考え方を5つご紹介します!

これを知るだけでみなさんのDIYが100倍楽しくなる!と言いたいところですが…

あくまで筆者の独断と偏見になりますので、ご了承ください(笑)

とはいえ考え方を少し変えるだけで楽しさが大きく変わることもあると思います。

もしよかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです!

 

今回の記事の流れは以下になります。

DIYをまだやったことのない方にとっても有意義な記事にできればと考えていますので、是非最後まで読んでいってください!

 

1.DIYを楽しむための5つの考え方

早速ですが、5つの考え方を紹介します。

詳しくは次の章で説明しますので、ここではフワッとだけ理解していただければ大丈夫です!

  • 必要なものを作る!
  • 完璧は求めない!
  • とりあえず考えてみる!
  • 使ってみてまた改善!
  • ホームセンターは天国!

こんな感じです!

後半は何をいっているのかよくわからないかもしれませんが、安心してください。

これから解説します。

 

2.考え方の解説

必要なものを作る!

これは読んで字の如くというかそのままなのですが、自分が欲しいもの・必要としているものを作るようにしましょうということです。

使う予定がないものを作っても何の意味もないですし、作って使うところまでがDIYの楽しさと考えているからです。

※誤解を防ぐためにも言っておきますが、作るのが楽しいという方はたとえ使わないものであっても作って良いと思っています。

※そういった方もいると思いますので、あくまで筆者の考えは「必要なものを作る!」というだけであって、作ってはいけないということではありません。

必要なものがわからないという方は、まず自分の住んでいる家や部屋の収納に目を向けてみてください。

絶妙に上手く収納できていないものや置き場所がなくて適当に置いているものはありませんか?

それらを収納する棚を作るものありだと思いますよ。

こんな感じで身近に存在する不便を解消するためにDIYを活用するのがベストだと思います!

 

完璧は求めない!

これも読んで字の如くですね。

「上手くできないからやらない」、「難しそうだから手を出さない」というのは非常にもったいないです。

筆者も今と比べてDIYを始めた頃はそりゃもう酷かったです。

でもそれも経験ですし、やってみてわかることもたくさんあります。

今でも作ったものに対して「ああした方が良かった」とか「ここを失敗した」とか思うことは全然珍しくありません。

プロではないので完璧なものを作ることはほぼ不可能に近いです。

その時の自分の能力のベストを出して作れればそれで良いんです。

作れば作るだけ能力も上がって自分の求めるものに近づいていきます。

それに完璧なものができなくたって自分で作ったことに意義がありますし、既製品を買うよりも愛着が湧きます。

完璧ではないものを使いこなすこともDIYの醍醐味だと思っています!

 

とりあえず考えてみる!

作りたいものがめちゃくちゃ難しいものだったらあなたならどうしますか?

ちなみに筆者だったらまずどうやったら自分の技術で作ることができるかを考えます。

一度考えてみると足りない知識や課題が浮き上がってきます。

足りない知識はネットやホームセンターで調べて、一つ一つ解決していきます。

時には作りながら考えていくこともあります。1歩進んで2歩下がるような結果になることもありますが、そうやって時間をかけてDIYにのめり込んで難しいものも作ってきました。

作ることの第一歩が「考える」です。

なので「とりあえず考えてみる」これはとても大事だと思います。

ちなみに筆者は考えることが大好きで、考えている時間が一番楽しいとすら思っています。

知識がつくことで次第にやれることも増えていくので、ぜひこの考え方は実践してもらいたいです。

 

使ってみてまた改善!

これはですね、要は作って終わりではないということを言っています。

必要なものを作りましょうということを最初にお伝えしましたが、なぜ必要なものを作るかというと絶対に使うからですね。

自分で作ったものを使うことこそDIYの楽しさの一つになります。

そして実際に使ってみると「ここはもうちょっとこうしたい」とか「こんなはずじゃなかった」といった部分も出てきます。

それを改善するためにまたDIYをするといった感じですね。

Try&Errorですね!これを繰り返すことでDIYの技術や知識も向上していき、作る前からこの作りは良くないということがわかるようになってきます。

完璧を求める必要はないし、後から修正できると考えれば気軽にDIYを行えるのではないでしょうか。

 

ホームセンターは天国!

これは筆者だけかもしれませんが、どんなテーマパークよりもホームセンターが大好きです!

色々な部品を販売しているコーナーを見て歩いているだけで楽しいですし、どうやって作るか悩んだ時など適当に歩いていると最適な部品に出会えたりもします。

控えめにいってめちゃくちゃ楽しいです!夢が詰まっている感じですね!

木材なんかも売っているものを把握しておくことで、いざDIYをしようと思った時に思考が捗ります。

ホームセンターでのウィンドウショッピングを楽しめるようになったらもうあなたはDIYにのめり込んでいるといっても過言ではないでしょう。

 

3.まとめ

という感じでいかがだったでしょうか。

最後のホームセンターは天国は少しふざけているかのように思えるかもしれませんが、筆者は本気です。

本気でホームセンターのことが大好きです。

たぶんですが、この気持ちを理解してくれる人もいると思います!(たぶん…)

 

今回はDIYを楽しむための考え方5選ということで、5つの考え方を紹介させていただきました。

少しでもみなさんの参考になっていれば嬉しいです!

この記事を読んでDIYをやりたくなった方は今すぐ始めちゃいましょう!

 

今回の記事以外にもキャンピングカー製作の過程や知識、実体験などの記事をたくさん作成していく予定です。

もし良かったら他の記事も見てみてください。